
カンタンテンプレート色紙を作ろう

はじめまして、トモと申します。

f:id:jnkcs:20170402161151j:plain

 

突然ですが、皆さんは寄せ書きの色紙を書いたことがありますか?

 

f:id:jnkcs:20170402161719p:plain

 

卒業式などで先輩に渡すときなどによく用いられ、これを受け取った人たちは感動のあまり涙を流し、Twitterなどで『みんなありがとう、感動した』といったことをつぶやくことはよくあると思います。

それもそのはず。みんなからの思い出を一枚の色紙に詰め込んでいるのです。泣かないわけがありません。もはや涙腺破壊確定物品です。

しかし…色紙を書くときに困ることがあります。それは…

 

親しくない人に書く言葉がない

ということです。

例えば性格が好きじゃない、あまり話すこともなかった、など、このような方たちにかける言葉など『あなたは微妙でした』くらいだと思うのです。そんな人たちのために脳を使って文章を考えるなど、八方美人のすることです。

ですが、『微妙だった』なんて相手が先輩ともなると口が裂けても言えないと思います。なので今日は、

 

全く脳を使わず色紙を完成させることができるカンタンテンプレート色紙を作りました。

 それがこちらです。

 

f:id:jnkcs:20170402185125j:plain

 

…お気づきでしょうか?書かれているコメントには名前がほぼ書かれておりません。

そうです。書き手がやることは好きなコメントを選んで名前を書くだけでその色紙は完成するのです!!

すごくないですか?これなら小学校中退の人でも問題なく参加できます。

 

f:id:jnkcs:20170402192952j:plain

また、左上に超レアSSRと記されており、相手の方がソーシャルゲーム等を嗜んでいるのであればこのレアリティには否が応でも反応し、そして嬉しさのあまり泣いてくれることでしょう。ガチャ等を爆死した人ならこの喜びはひとしおです。

 さらに、

f:id:jnkcs:20170402193213j:plain

 剛力彩芽らしき人

f:id:jnkcs:20170402193226j:plain

オバマ大統領らしき人、さらに

f:id:jnkcs:20170402193237j:plain

自由律俳句でおなじみ種田山頭火さんらしき人までコメントを残してくれています。すごい。SSRなのもうなずける。

 

f:id:jnkcs:20170402194120j:plain

 また、左下のQRコードを読み込ませると…

 

f:id:jnkcs:20170402194154j:plain

貰った人が泣いたかどうかを確認できるようになっています。ここまでして泣いてくれないと癪ですからね。

 

f:id:jnkcs:20170402194432j:plain

さらに、裏側はブーメランを作成できるようになっています。

これで『案外買う機会のないブーメランを買わずに済む、節約できてよかった』と、ここでも涙をベシャベシャと流すことになるでしょう。渡すときはハンカチ必須ですよ。

 

とはいえ、一言くらい書いてもいいよという人のために、中央下に何か書くスペースがあります。ここに思いの丈をぶつけましょう。

f:id:jnkcs:20170402203500j:plain

ちなみにこの時僕は腹痛でした。

 

いやしかし僕としたことが天才的なものを生み出してしまいました。これを全国の書店に置いていただいて、その売り上げでウハウハ年収生活ができる未来まで見えました。

 

さて、ここまでくると渡された人の反応が気になるものです。そこで、今年学校を卒業した人たちに渡してみました。果たして、喜んでくれるのでしょうか?

 

  • 1人目 N君

f:id:jnkcs:20170402195900j:plain

かなり適当な性格。ワンダーフォーゲル部に所属していたがあまり部活に顔を出さなかったため色紙を貰うのは初めての様子。これは泣き顔シャッターチャンスである。

早速色紙を渡してみる。

f:id:jnkcs:20170402200501j:plain

想定外なことに彼は終始ニヤニヤしていた。おかしい、ハンカチ用意しているんだけど?

一通り見終わって色紙の評価をしてくれた。

トモ「どうですか?いいでしょこれ」

N君「ネタとしては一瞬だけ面白い」

…んっ?おかしい、こちとら大真面目である。ネタなどではない

N君「でも家に持って帰るとゴミだわこれ

 

…えっ?なんで?

どうやらお気に召さなかったようだ。理由を聞いても『いや、いらんやろこんなん』と言う。

相手が悪かったのか一人目は失敗に終わった。

 

  • 2人目 M君

f:id:jnkcs:20170402201332j:plain

揚げ足を取るのがうまい。テニス部で色紙を貰ったと聞いているが、貰っていないN君は要らないといったということは貰った彼は欲しがるということになるはず。期待できます。

それでは色紙を渡してみる。

f:id:jnkcs:20170402202144j:plain

こちらも先ほどの彼同様、ずっとニヤついている。顔面の体操中だったのだろうか。

トモ「これすごくよくない?」

M君「要るか要らないかで言うとものすごく要らない

はぃ?また要らないと言われた。

M君「いや、だってこの色紙使われてるってことは後輩から微妙って思われてるってことなんじゃない?」

 トモ「」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:jnkcs:20170402203901j:plain

いかがだったでしょうか?カンタンテンプレート色紙は大不評でした。僕のウハウハ年収生活は始まる前に終わってしまいました。さらに色紙から生まれたブーメランも返ってきませんでした。踏んだり蹴ったりです。

皆さんも、色紙を書く機会があれば楽をせず、思ったことをそのまま書くことをお勧めします。

それではさようなら。

f:id:jnkcs:20170402205400j:plain